(※ネタバレあり)東大王 2019/07/03放送分 感想

皆さま

kamuraです。

 

まだシャドウバースのことしか書いていないので、そろそろ他のことについても触れていこうと思います。

前回までと比べて軽い内容なので軽い気持ちで読んでいただけるとありがたいです。

 

 

さて、タイトルからもわかるように、本日は東大王の放送日でした。

今日はその感想を書いていこうと思います。(ネタバレあるので注意です。)

 

私は結構この番組が好きで毎回録画して観ているのですが、今回は面白い回でしたね。

 

今回は通常の1時間枠ということで、3部構成でした。

・ランキングサバイバル

・難問オセロ

・全員一斉早押し

という割とよくある構成ですね。

 

 

・ランキングサバイバル

一問目は『好きな天ぷらの具材』、二問目は『好きなスナック菓子』とどちらも好きな食べ物がお題でした。

 

このような人の主観によるものは、上位の方はまだいいですが下位の方になってくると自分が興味なくて出てこないことがよくあるため、サバイバルというこの問題の形式上難しいお題と言えるかと思います。

 

現に天ぷらに関しては私自身「さつまいも」「かぼちゃ」といったホクホクした食感の物が好きでないためすぐには出てきませんでした(笑)

 

このお題であれば知識による差はほぼなく、むしろ経験値がある芸能人チームが有利な部分もあります。よって数の差による有利がもろに出た形で1戦目は芸能人チームの勝利でした。

 

 

・難問オセロ

続いて、お馴染み難問オセロです。

今回は前回と違って鶴崎もいますし、逆に芸能人チームは前回に引き続きオセロの司令塔である宮川一朗太さんが不在であるため東大王チームが有利な状況でした。

 

じゃんけんでも勝ち、オセロで有利な後攻を取れました。

 

今回のお題はいつもとちょっと趣向が変わり「人の性格・特徴」にまつわる漢字でした。

この難問オセロはいつも知らない漢字を知ることが出来て面白いですね。

 

序盤はいつも通りの定石の形で動いていたようですが、中盤からは終始東大王チームのペースだったように思えます。

やはり一朗太さんの不在は大きい様子。

 

最終的にはこのステージは東大王チームの圧勝だったのですが、終盤で気になる手が一手ありました。

 

途中の砂川君の手番、ここで㉛の図法螺(ずぼら)を読みました。

 

正直この段階で既に勝負はついていたためどこを読んでもいいとは思うのですが、この手番で㉕の朴訥(ぼくとつ)を読んでいれば、次の手をどちらも置くことが出来ないためそのまま東大王チーム勝利でした。

 

なるべく点差を大きく取って圧勝する!ためや単純なミスとも考えられますが、おそらくは番組上早い段階での決着、及び角の漢字を3つも残した状態での終了はあまりよろしくないという判断かと思われます。

 

ここで番組のことを考えずに勝ちに徹して欲しかったところが正直すこしあります。東大王はそういういい意味で気を使わないところがいいところだと思っていたので。

 

なので、QuizKnockとか個人のYoutubeチャンネルでもいいので、この時の判断はなんでだったのかを聞きたいなと思うところですね。(QuizKnockはどちらかというと伊沢さんのチャンネルですが)

 

 

 

・全員一斉早押し

そしてラストは全員一斉早押しです。

芸能人チームはここまで1勝でしたが、しっかりと伊沢さんを召喚できています。

 

全員一斉早押しは1時間枠になってから1vs1尺の都合で難しいため始まった形式なのですが、個人的にはやはり1vs1が見たいと思ってしまいますね。全員だとどうしてもバトル感が薄れてしまいます。

 

ただ、今回はなんと芸能人チームがどんどん答えていき、先にリーチになります!しかも伊沢さん以外で!

どの問題も経験値によって取られており、芸能人チームの強さをしっかりと活かしてきました。

 

これは厳しい場面でした。芸能人チームが4点の時点で東大王チームはまだ1点だったため、勝つためには伊沢さんを含む芸能人チームから連続で4点取る必要があります。

 

しかしここでそのまま負けないのは流石の東大王チーム

今回のこの場面では鈴木光さんが光りました。

 

リーチをかけられたところから連続2点、しかも画像問題で画面が映った瞬間に押したりと流れを一気に引き戻します

 

去年までの東大王チームでは他の3人に比べて1歩引いた印象があった彼女ですが、後輩も加わったことで頼もしくなってきましたね。

 

そして、残り2点は我らが大将いつも頼りになる水上君がきっちりと決めて今回も無事勝利!

となったわけです。

 

今回最後はどうなるかと思いましたが、演出か!というくらいの逆転劇でしたね。

 

今で6連勝、今月は毎週放送ということで全部勝ち抜くと7/31の最終日にちょうど10連勝を賭けた3時間SPがあるようです。この前去年の東大王の10連勝を達成したばかりで早い気もしますが・・・(笑)

何はともあれ来週も楽しみです。

 

終わり

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!