【プリコネR】レベル70未満の初心者による初心者のためのイベント周回事情

みなさま

kamuraです。

 

今回もプリンセスコネクト Re:Dive です。

なんだかんだ最近すっかりハマってしまいました・・・!

そんな始めてまだ2週間の私が今回は、同じくらいかそれ以下の初心者が今一体何をするべきかということをお伝えしたいと思います。

(私個人の見解でありあくまで初心者の意見であることをご了承ください)

 

※イベントクエスト周回効率についての記事はこちら

xakamura.hatenadiary.jp

 

・現在の私の状況

私の現在の状況は

プレイヤーLv:67

メインクエストNormal :10-6

メインクエストHard:7-1

イベントHARDボス:2パン

課金:デイリーのみ

このような状況になっております。

 

 

・現在のプリコネイベント事情

現在プリコネでは

期間限定イベント「真夏のマホマホ王国」開催中

メインクエストNormalのドロップとマナ獲得量2倍

こちらの2つがやっております。

f:id:xakamura:20190806231904j:plain

 

イベントではクエストにおけるプレイヤーEXPの獲得量が通常の1.5倍になっています。

また、今日からメインクエストNormal2倍も始まったので、スタミナの使い方に悩むと思い今回記事にしてみました。

 

・プリコネというゲームにおけるスタミナの概念

プリコネはスタミナに関して珍しいゲームで、どんなに課金しても日々のスタミナ量に限界があるため無限に時間をかけて周回することが出来ません。

 

ちなみに、私は初心者であればあるほど序盤はどんどんジュエルを使用してスタミナ回復をするべきだと思っています。

早いうちにメインクエストで開放出来るギミックや設備、特別なクエストを解放しなければどんどん成長が遅れるからです。

主な例だとダンジョンクリアのハウス装備やアリーナ解放、大きいところでは専用装備に必要な聖跡調査などがあります。

そのため、あまり課金していない私でも通常時でも40-60割(3回~6回回復)、イベントが重なれば100割や150割までしていいと思っています。

 

ただ、150割までしてもスタミナ回復は12回、つまり120*12しか回復できません。

そのため、限られたリソースを管理して何をやるか厳選して行う必要があります。

 

また、このゲームの仕様上毎日やらなくてはならない日課というものが存在します。

限られたリソースからこの日課の作業を行ったうえで、余ったリソースの使い道を検討することになります。

スタミナを使用する日課としては

・イベントHARD全て3回

・メインクエストHARDは特に重要なキャラのクエストのみ3回

・聖跡調査が出ていれば上限まで

になります。

メインHARDに関しては、今の他にイベントやキャンペーンがある時は本当に最低限のキャラのみでいいと思っています。

まずはこれを作業的に行った上で余ったリソースを使用していきます。

 

 

・期間限定イベントの進め方

私と同じくらいの初心者であれば、スタミナの使い方として主に2つの選択肢で迷うことになるかと思います。すなわち

・メインクエストで装備を集めてキャラを強化

・イベントクエストを周回してBOXガチャを開ける

他にも細かい分け方はありますが、大別するとこの2つかと思います。

 

 

上のリソースの割り振りを考えるにあたり重要なポイントがあります。

それは、「今回のイベントHARDボスをワンパン出来るかどうか」です。

おそらく、プレイヤーLvが70以下の方々は私とちょうど同じくらいかと思いますので、ワンパン出来ない人が多いかと思います。

ワンパン出来ない人の現在の目標は、「今回のイベントが終わるまでにボスのHARDをワンパン出来るようになること」です。これ以外ありません。

ワンパンと2パンでは効率に倍の差が生じるためワンパンが出来ない状態でイベント周回をするのはとても効率が悪くなります。

特に今回のイベントで獲得できる水着カオルはかなり強力なキャラであるためなるべくピースを集めたいです。

 

では、これをするためにどうするのか。

プリコネRでは、キャラを強化するために取れる手段が2つあります。すなわち

・レベルを上げる

・装備を集める

この2つです。

 

 

レベル上げに関しては、プリコネRではプレイヤーLvがキャラレベルの上限となるため、プレイヤーEXPを稼ぐことになります。イベントクエストでは通常の1.5倍プレイヤーEXPを獲得できます。

 

装備集めは、イベントでも落ちるもののキャラの育成には同じ装備が大量に必要になってくるため特定の装備を獲得できるメインクエストが主になります。

 

つまり、キャラの強化でも上で大別した2つのどちらをやるのかという問題が発生します。

私としては、以下の流れが良いと思います。

 

1.まずは、現在の戦力で進めるところまでメインクエストを進めましょう。

 

2.進めたクエストの中で主戦力となるキャラの装備がドロップする場所があれば装備を集めます。

 

3.一通り装備が集まった状態で、星3クリアで進めなくなったらレベリングに移ります。

イベントクエストをしばらく周回してレベルが2-3上がるまで周回しましょう。

 

この時、イベントで回るのは1-15をお勧めします。

経験値効率としては他にもいい場所があるのですが、

・ボスチケットが2枚以上で安定的に獲得できる

・スタミナ当たりのスキップチケット消費量を抑えられる。

序盤で気前よくスキップチケットを使っているとすぐになくなるため、なるべくチケット効率的にも悪くないところの優先度が上がります。

 

4.レベルが順調に上がったらまたメインクエストを進めてみましょう。

 

この1-4の繰り返しをひたすらすることで戦力が整っていくかと思います。

 そして、戦力が十分に整ったらHARDボスを周回して討伐章を獲得していきましょう。

 

ただし、このやり方はメインクエストNormal2倍が重なっているからであり、基本的にはイベントクエストでレベル上げが優先です。

レベルの低い初心者であれば特に、イベントクエストでガッツリレベルを上げるのが重要だと思っています。

1.5周年でおそらくNormal3倍が来ると予想されるため、メインクエストの装備集めはHARDボスワンパンに足りる最低限で十分です。

 

・イベントのHARDボスに挑むタイミング

戦力の上げ方は書きましたが、それではいつボスに挑むべきか。

まず、前提としてNormalボスは最初の1回以外は絶対に挑まないでください。

余りにも効率が悪く、HARDの約1/5程度の効率しかありません。

 

また、HARDを挑むにあたってもワンパンと2パン以上では2倍以上の効率の差が発生します。

ですので、HARDをワンパンできるまでは基本的にボスチケットを消費するべきではないです。

イベントの デイリーミッションに討伐章5個があるため、力試しも含めて1日1回挑戦するのはいいと思っています。2パンの場合は2日に分けて1体を倒すようにすればいいです。

しかし、ワンパンと2パンの効率の差は最低でも20個分になってしまうので、最大効率を目指すのであれば本来はデイリーすらやらない方が良いです。

 

・イベント進め方まとめ

イベントの進め方としては

・Normalボスは最初の1回のみ

・HARDボスをワンパン出来るまではボスチケットを消化しない

・毎日の日課以外のスタミナはなるべくイベントクエスト優先

・イベントクエストは1-15推奨

上記さえ分かっていればイベント攻略できると思います。

また、注意としてはHARDボスをイベント期間中にワンパン出来るようになる目星がつかない人は2パンでもいいのでボスチケットを消化しきりましょう。

残す方がもったいないです。

 

 

・あとがき

 ちなみに、私も現在マジムンHARDをワンパン出来るように絶賛育成中です。。。(偉そうな記事書いといてすみません。。。(笑))

マジムンTP減らさないで!!!

f:id:xakamura:20190806235242j:plain

日々削れる量が増えてきて、ようやく70%を超えた・・・

今日からメインクエストNormal2倍が始まったので私自身スタミナをどう使うか考えた時に、みなさんと共有したいと思い私なりの考えを書いてみました。

私も今日までメイン8-10くらいで止まってずっとイベントでレベリングしてました。

そこでメイン2倍が来たので進めれるだけ進めてみたら結構進めてレベルの重要性を思い知ったところです。

レベル低い初心者の皆さん、私と一緒にプリコネを楽しんでいきましょう!

 

おわり 

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!