【プリコネR】レベル70未満の初心者による初心者のためのダンジョンコインの使い道

皆さま

kamuraです。

 

本日も「プリンセスコネクト!Re:Dive」です。

プリコネでは、ショップで使えるコインが幾つかあり、その中の一つにダンジョンコインがあります。

こちらはピースなどと交換できるのですが、今日はそんなダンジョンコインの話をしていきたいと思います。

昨日の記事に引き続き、私と同じくらいのレベル70未満のプレイヤー向けです。

 

f:id:xakamura:20190807225417j:plain

 

写真は本日の主題となるキャラクターのノゾミです。可愛いですね()

 

・ダンジョンコインの入手手段

まずは、ダンジョンコインをどうやって入手するのかについてですが、ダンジョンコインはその名の通りダンジョンのクエストをクリアすることで入手することが出来ます。

 

f:id:xakamura:20190807220518j:plain

 

エスト選択画面の右上にあるここですね。

ここからダンジョンの難易度を選択し、1日1回挑戦することが出来ます。

 

ダンジョンコインは難易度によって入手できる量が変わり、ボスが倒せなくてボス前まででも一番難易度の高いところに挑むのが入手量が多くなるようになっています。

 

難易度 総獲得コイン ボス前までの獲得コイン
ノーマル 300 200
ハード 800 600
ベリーハード 1500 1200
エクストリーム 2000 1600
エクストリームⅡ 2500 2200

 

 難易度を開放するまでメインクエストを進められているのならば、基本的にはボス前までは到達可能だと思うので、最低でも右のコインは獲得可能だと思います。

 

・初心者が最初に行き詰まる難易度は「ベリーハード」

私もそうですが、順調に進めてきた初心者が最初にしばらく通過出来なくなる関門は、ダンジョンVHのボス「アークガーディアン」になります。

 

アークガーディアンの特徴は、高い体力と広範囲のUBになるため、今までのようにUBをやりくりするだけではなく土台となる戦力が十分に必要になってきます。

 

なので、しばらくはこのボスを倒せるように戦力を整えることになります。

 

その間も毎日ダンジョンに挑戦してダンジョンコインを集めるのですが、そうなるとVHのボス前までの獲得コインである1200コインが毎日の取得量となります。

 

今日の話はこれをどう使うか?ということになります。

 

・ダンジョンコインの交換対象

ダンジョンコインで交換できるものは武器かメモリーピースになってきますが、基本的には武器を交換することはまずないのでメモリーピースを交換することになります。

 

 では、誰のメモリーピースを交換するのか。

 

ダンジョンコインのラインナップではキャラが揃っていない初心者だけでなくプリコネをプレイする全ての人がまず「ノゾミのメモリーピース」をひたすら交換することになります。

プリコネにおいて必須であるタンクの中でも強力なキャラであるノゾミがこの中に入っている時点で、他のキャラよりも優先度が高くなります。

これはキャラが揃っているいない関係ありません。

 

ノゾミはタンクなのでステータスの影響もかなり大きいため、まずはノゾミを星5にするまでメモリーピースを交換しましょう。

(あくまで性能のお話しなので、好きなキャラがいる人はそのキャラを育てましょう!楽しいのが一番です。)

 

レベル70未満のプレイヤーであればノゾミの交換が終わっていることはほぼ無いと思うので、まずは他は見なくていいです。

 

・ダンジョンコイン入手量とメモリーピース解放の話

先ほどのダンジョンコイン入手量でいうと、VHボス前までは1200コインなので、毎日モリーピース7.5個分のコインが手に入るという計算になります。

もちろんコインが余ってきたらショップラインナップの更新を10コインで行ってノゾミのメモピを交換することになります。

 

つまり、1ヶ月もあれば250個近く集まるのでほぼ必要数集まることになります。

すなわち、ダンジョンコインはかなり集まりやすいコインであるということです。

 

ここでお話ししたいのは、メモリーピースによるキャラの解放についてです。

 

既にノゾミをガチャで引いている人には関係ありませんが、始めたばかりであまり引いておらず、1.5周年に向けてジュエルを溜めているのでそれまではガチャを引かない予定の人も多いと思います。

 

ガチャでキャラを引いていない場合、キャラのメモリーピースを145個集めることでそのキャラを入手することが出来ます。

 

今回でいえば、ノゾミはガチャで引かなくてもダンジョンを周回していればいずれ手に入るキャラであるということです。

 

しかし、それにはメモリーピースを星4にあげる以上に多く消費してしまいますので、星を上げるためにはまた交換した以上に集める必要が出てきます。

 

なので、1.5周年でおそらくガチャを回すことを考えると引く可能性もあるので引いた時にすぐに才能開花に使用したいという人も多いと思います。

ただ、私としてはノゾミ限ってはメモリーピースで交換してしまうべきだと考えています。

理由としては先ほども述べたようにダンジョンコインは入手難度が低いからです。

そのため、また開花分を集めなおすのに1か月もあれば十分ですし、解放してからガチャで引くと既に入手していることになるため、入手しやすいキャラのメモリーピースで限定キャラのメモリーピースにも出来る「女神の秘石」50個が手に入ると考えることもできます。

 

これがどちらがお得かは人によって変わってくるかもしれませんが、ダンジョンコインの入手量は今後も増えますし私は圧倒的に解放してしまった方が長い目で見てお得だと思います。

 

また、普段あまりソシャゲをしない方や、始めたばかりのゲームで課金なんてという人だと知らない方もいるかもしれませんが、プリコネRには「デイリージュエルパック」という課金アイテムがあります。

 

私も購入していますが、これを購入するとジュエルが有償500+30日間無償50=計2000と30日間ダンジョンでの入手アイテム2倍パックが手に入ります。

これを購入しているかどうかでダンジョンコインの話も変わってくるのですが、

つまり、デイリージュエルパックを購入している人はVHのボス前までを毎日やるだけでも2400コイン入手することが出来ます。

 

つまり、ノゾミのメモリーピースが毎日15個交換することが出来るということになります。

 

ここまでくると、10日間ダンジョンをやるだけで150個入手できるということになるわけです。

これを購入している人は迷わずノゾミを交換するべきだと思います。

 

これらを踏まえて、ノゾミを交換しないとなると

・タンクで強力なキャラ(ジュン、ミヤコ)が揃っていてしばらく困らない

・課金はどんどんするため秘石はそんなに必要ない

などの条件が揃えば考えられますが、それでも一番星上げしやすくかつ最後まで強力なノゾミは真っ先に手に入れて育てるべきだと思いますし、ダンジョンコインのキャラを秘石に変えられることが出来るのならしておいた方がお得かと思います。

 

・まとめ

まとめると、

・ダンジョンコインではまずノゾミのメモリーピースをひたすら交換

・ノゾミをガチャで引いていない人は145個で解放がオススメ

・デイリージュエルパックは超お得で捗る

となります。

 

ちなみに私も先日ようやくノゾミをお迎えすることが出来ました。

f:id:xakamura:20190807230115j:plain

ようやく145個溜まり・・・

f:id:xakamura:20190807230102j:plain

初めての解放可能のチュートリアルが入り・・・

f:id:xakamura:20190807230204j:plain

無事解放!!ようやく会えたね私のアイドル!

私自身ガチャで引くのを待つか少し悩んだ末に結論を出したので、他にも同じように悩む方がいるかと思って共有しました。

また、私はタンクキャラが揃っておらずクウカしかいなかったため物理面がかなり柔らかく厳しかったですが、ノゾミを迎えたことで今まで苦戦したクエストがかなり楽になりました。

同じようにタンクに困っている方は救世主になるアイドルですので可能ならいち早く解放して育ててあげましょう!!

 

 

おわり

 

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!