【プリコネR】マナガチャの効率と推奨購入回数

皆さま

kamuraです。

 

EXPポーションが足りずキャラが育成出来ないなと困っていたところ、マナガチャで探索回数が増えることを知り試しにやってみました。

 

すると、

f:id:xakamura:20190817194928j:plain

探索回数めちゃめちゃ増えるんだけど!?!?

f:id:xakamura:20190817195013j:plain

f:id:xakamura:20190817195021j:plain

 

マナもポーションもめちゃくちゃ美味しかったので、今回はマナガチャの効率及び購入するならどのくらいが一番いいのかをまとめました。

 

マナガチャの仕様

まず、マナガチャ(マナ購入)の仕様ですが、購入回数ごとにジュエルの消費量や獲得アイテムが変わってくる仕様になっていて、下のような排出確率になっています。

f:id:xakamura:20190817195319j:plain

 

ここで、獲得マナの欄は正直そこまで美味しいとは言えないのですが、肝心なのは探索回数の部分で、購入回数1回ごとに探索回数が表の回数だけ増えます。

 

つまり、70回まで購入すると101回探索できることになります。

 

プリコネをプレイしている方々は普段からマナとポーションの主な入手場所が毎日2回+αの探索になっているかと思うので、これが数十回出来ることの凄さがわかるかと思います。

 

よって、今回はこの探索も含めた購入回数ごとの効率を調べていきます。

 

計算の前提条件

まず、前提条件としては

・探索2倍キャンペーン中

・探索クエストのレベル7

この2つがある状態での計算になります。

探索2倍がやっていない場合や、レベル7まで出ていない始めたばかりの方は購入しない方が良いかなと思います。

 

また、将来的にはレベル8が出る可能性もありますが、ご了承ください。

 

購入回数とジュエル効率

まず、探索1回につき入手できるマナが540000

(マナ購入のおまけとスキップボーナスは換算しません。)

 

これを元にまとめると、下の表のようになります。

f:id:xakamura:20190817203457j:plain

これを見ると、ジュエル当たりの獲得マナの最大は20回まで購入した場合になります。

また、探索回数の最高効率も20回になるので、EXPポーションが欲しい方も20回までが最も効率のいい回数になります。

 

秘石効率について

マナガチャでは秘石とメモリーピースも入手できます。

モリーピースはキャラがランダムなので今回はカウントせず、秘石効率のみに絞って考えて行きます。

 

秘石と言えば、主な入手手段はガチャになるのでガチャと比較していきます。

(基本的に新キャラは考慮せず全て秘石の場合の効率です)

 

通常確率のガチャであれば、秘石の期待値は

 

(50個(★3)*0.025(排出確率) + 10(★2)*0.18 + 1(★1)*0.795) / 150(ガチャ1回) = 0.0256/1ジュエル 

 

また、プリフェスなどの★3確率が2倍になると

(50個(★3)*0.05(排出確率) + 10(★2)*0.18 + 1(★1)*0.77) / 150 = 0.0338/1ジュエル

 

となります。

 

これに対して、マナ購入の期待値は

f:id:xakamura:20190818022301j:plain

最大でも0.02個/ジュエルとガチャよりも確率が悪いですが、ガチャの半分くらいの効率があると考えれば悪くないですね。

 

そう思うと、ガチャを引くジュエルをマナ購入に充てると、秘石が半分になる代わりにマナとポーションが大量に手に入る(+誰かのメモピ)と言えそうです。

 

まとめ

結局マナ購入はジュエルを消費することに変わりはないので、ジュエルに余裕がある人で、マナやポーションが枯渇しているプレイヤー向けとなるとは思います。

ただ、このゲームはマナを効率よく回収する方法が存在しないため、探索2倍の期間中に毎日20回まで購入するのは非常に効率的な選択肢かと思います。

 

また、秘石的にも悪くないので、マナやポーションなどがないのに秘石目当てでガチャを回すくらいならこちらでもいいかもしれません。

 

・マナガチャは結局ジュエルを消費する。

・探索2倍期間に毎日20回購入はかなりお得

・秘石効率的にもガチャの半分くらいはある

 

マナ購入したことがない方は、参考にしてみてはいかがでしょうか。

 

 

おわり

 

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!