【プリコネR】イベントクエストの効率と周回方法

みなさま

kamuraです。

 

本日は現在やっているストーリーイベント「森の臆病者ぼっちと聖なる学舎の異端児リセエンヌに関連して、イベントクエストの効率や周回方法、何回ジュエルを割って回るのが効率いいのかについて書いていきたいと思います。

※なお、今回はあくまで簡易な検証になるので、正確に試行回数を重ねて検証した値ではないことをご理解ください。ザックリです。

 

また、以前に初心者向けのイベント周回について書いた記事があるので、こちらも是非。

【プリコネR】レベル70未満の初心者による初心者のためのイベント周回事情 - kamura's 雑記Blog

 

イベントクエストの効率を考える

今回は何回ジュエルを割って回るのかということを考えるということで、ジュエル当たりのスタミナとイベントクエストのノーマルで手に入るジュエルや秘石の期待値がどちらが効率がいいかということを考えます。

(イベントにはHARDクエストもありますが、そちらは日課で毎日全部回りましょう。話はそれからです。)

 

イベクエノーマルの種類

イベントクエストには、スタミナ消費量毎に3段階にクエストを分けることが出来ます。

 

①イベントクエスト:1-1~1-5

スタミナ:8

ボスチケット:1~3枚

EXP:12

 

イベントクエスト:1-6~1-10

スタミナ:9

ボスチケット:1~3枚

EXP:14 

 

③イベントクエスト:1-11~1-15

スタミナ:10

ボスチケット:2~3枚

EXP:15 

 

イベントクエストは段階ごとにスタミナ消費量が1ずつ上昇していきます。

また、ボスチケットのドロップに関しては③のみ1枚ドロップというパターンがなくなり、2枚以上が確定します。

 

さらに、イベントクエストはプレイヤー経験値が1.5倍されるのですが、真ん中の②はスタミナ消費が奇数のため、1.5倍されると繰り上がりで13.5→14になります。

 

この時点でわかるように、経験値効率だけで見れば②のクエストを周回するのが最も良くなります。

 

ただ、ボスチケットのドロップが1~3枚のパターンの確率が全て等しいと仮定した場合、②は①に比べてドロップが同じで単純にスタミナ消費が多いため、チケット効率は最も悪くなってしまいます。

 

では、①と③のチケット効率を比較します。

先ほどと同様にボスチケットのドロップがパターンごとに確率が同じと仮定すると、それぞれのスタミナ当たりのチケット期待値は

①:(1+2+3)/3 / 8 = 0.25

③:(2+3)/2 / 10 = 0.25

どちらもスタミナ1当たり0.25枚という計算になります。

 

つまり、チケット効率で考えれば1-5か1-15を周回するのが最も効率が良いということになります。

1-5はドロップ数の幅が広いため枚数の上振れ下振れが大きくなりやすい可能性があるので、安定して枚数が欲しい場合は1-15を周回しましょう。

また、周回数で比較すると、1-5の方が多いため武器が欲しい方はこちら、スキップチケットの枚数に余裕がない方は1-15を周回しましょう。

 

ボスチケットと討伐証の期待値

スタミナ当たりのボスチケット期待値と効率がわかったところで、次はボスチケット当たりの討伐証の期待値と、討伐証でどのくらいのジュエル、秘石が入手できるかを考えます。

なお、今回はジュエルを割って周回することの考察なので、討伐証交換はリセット4回以降での考察になります。

 

ボスチケット当たりの期待値

まず、効率を考える上で、周回できる中で最も効率の良いHARDボスで考えます。(Normalボスじゃないの?と思う方は私の以前の初心者向け記事を見ていただければと思います)

 

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今回のボス、オオドクマンドラゴラ君です

HARDボス

ボスチケット消費量:30

獲得討伐証:40+α

 

ここで+αについてですが、ここでは1~5の間で考えます。

よって、ボスチケット1枚当たりの効率としては、1.33~1.50個ということになります。

 

討伐証交換のラインナップ

最後に、討伐証ごとの期待値を調べていきますが、その前に討伐証交換の5回目以降のラインナップを調べていきます。

今回はジュエル消費量と比較するため、ガチャを引く場合とどちらが良いかで考えます。

よって、ラインナップで関係してくるのはジュエルと秘石のみになります。

 

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5回目以降のラインナップでは、791個「ジュエル25個」5個「女神の秘石」35個入っています。

 

ここで、考えやすくするために秘石をジュエル換算しますが、以前のマナガチャ効率の記事で計算したことがあるのでそちらを流用すると、

 

通常確率のガチャであれば、秘石の期待値は

 

(50個(★3)*0.025(排出確率) + 10(★2)*0.18 + 1(★1)*0.795) / 150(ガチャ1回) = 0.0256/1ジュエル 

 

また、プリフェスなどの★3確率が2倍になると

(50個(★3)*0.05(排出確率) + 10(★2)*0.18 + 1(★1)*0.77) / 150 = 0.0338/1ジュエル

 

となります。

 

となるため、プリフェスで換算すると

女神の秘石35個 / 0.0338 = 1035.5

となります。

 

よって、討伐証791個当たりのジュエル換算値は

25 * 5 + 1035 = 1110個

となります。

 

そして、ここまでの全ての計算から、1スタミナ当たりのジュエル換算値は・・・

1110 / 791 (ジュエル/討伐証) *1.42(討伐証/ボスチケ) * 0.25(ボスチケ / スタミナ) = 0.498 (ジュエル/スタミナ)

つまり、1スタミナ当たり0.5ジュエルが獲得できるという計算になります。

 

ここまで来てようやくジュエル割と比較することが出来ます。

 

スタミナ回復(ジュエル割)との比較

プリコネにおけるスタミナ回復の仕様は

 

全て一律スタミナ120回復で、

3回目まで:40ジュエル

6回目まで:60ジュエル

9回目まで:100ジュエル

12回目まで:150ジュエル

・・・

 

となっていき最大30回まで回復できます。

 

ここで、各段階ごとのスタミナ当たりのジュエル消費量を考えると、

 

3回目まで:0.33ジュエル/スタミナ

6回目まで:0.5ジュエル/スタミナ

9回目まで:0.83ジュエル/スタミナ

 

となっており、なんと60割で既に討伐証交換におけるジュエル効率を上回った消費になっています。

 

ということは、確実に収支がプラスになるのは計算上では40割までということになります。

 

とはいえ、他のマナやポーション、装備なども大量に手に入るためほぼ同程度の消費である60割まではプラスになると考えていいと思われます。

 

まとめ

・イベントノーマルの周回場所は自分が何を重視するかで見極める

・討伐証交換における秘石を含めたジュエル効率は約0.5ジュエル/スタミナ

・60割までは基本的にはお得

 

プレイヤーレベルを上げたい初心者の方は、100割も含めて検討してもよいかと思われます。

 

ただ、全てこの通りにしろということではないので、この知識を知ったうえでご自分のプレイスタイルに合わせてやっていきましょう!

 

 

おまけ

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 クリスティーはしばらくお預けですね・・・

 

 

おわり

 

 

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