【プリコネR】メインクエストでネネカが強い!という話【初心者向け】

みなさま

kamuraです。

 

今日はとあるキャラを持っていながらもメインクエストで詰まってたり、中々進めないという初心者の方に向けてそのキャラの魅力を説明します。

 

そのとあるキャラというのが

f:id:xakamura:20190905221243p:plain

こちらのネネカさんです!

(声優でとあると掛けた訳じゃないですよ!)

 

そんな井口裕香さんが声を担当しているネネカが今、クエストでめちゃくちゃ強いです。

先日のプリフェスで引けた方も多いと思いますし、そのタイミングで始めた方も多いと思うので、使っていない人は是非使ってみましょう。

 

 

強い点1:後衛アタッカー

始めはアタッカーを入れようとするとどうしても前衛が多くなってきて、モンスターの攻撃が当たりやすい位置に来てしまうためすぐに倒されてしまうということも多いと思います。

ネネカはその点後衛のアタッカーであるため、しっかりとタンクを編成してあげればモンスターの攻撃範囲外からダメージを出すことが出来ます。

f:id:xakamura:20190905222348j:plain

このように、タンクとの間が空いているため攻撃が届きにくい

こうすることで、相手の攻撃に邪魔されずにしっかりと火力を出せますし、相手を早く倒すことでタンクの生存にもつながります。

 

強い点2:完結型魔法アタッカー

最初は基本的に物理キャラをまず育てることになると思いますが、そこで困ってくるのが物理防御が高いモンスターです。

f:id:xakamura:20190905222902j:plain

よく見るのはこいつですね

タートルタイラントなどは極端ですが、メインクエストのモンスターは物理防御力の方が高いことが多いです。

 

これにより、魔法アタッカーは何キャラか育てておくと進めやすくなります。

ただ、最初の頃は複数育てる余裕がないと思うので、育成キャラを絞ることになりますが、ネネカデバフ+アタッカーなので、自分で相手の防御力を下げつつ火力を出すことが出来ます。

デバフキャラとアタッカーの両方を育てる場面が多い中、単体で完結する点は他のキャラとの組みやすさにも繋がります。

なので、いろんな場面で使えるのでとりあえず育てて置けるキャラになります。

 

強い点3:スキルとUBの構成

ここまでの点は正直「ネネカ」というキャラのことというよりは役割についての話でした。

ただ、それだけではこのキャラの真の力は分かりません。

このキャラのスキルとUBを見ていくことで、どう強いのかがわかります。

 

スキル1範囲攻撃+極短時間スタンとなっていて、範囲に火力を出しつつ敵の攻撃を阻害することでPT全体の被弾を抑えます。

モンスターの数が多いクエストにおいて、範囲攻撃を持っていることで火力が2倍、3倍になります。

スキル2ダメージ+魔防デバフになっているため、自分でデバフを入れて自分で火力を出すことが可能です。

防御力デバフはこのゲームにおける最強スキルの1つです。

このスキルはそのデバフをそこそこの数値で持ちつつ、中ダメージを与えるという、他キャラのスキルを2つ組み合わせたような性能です。

 

そして何より極め付けがUB「ミラーミラー」です。

f:id:xakamura:20190905223830j:plain

ふたりがかりでいく

スキル2つの性能の時点で既にかなり強力なのですが、このUBによってネネカは化けます。

 

まず魔攻バフ+TP上昇のフィールドを張ります。

それぞれの数値の高くこの時点でもかなり強力なのですが、このUBの最も強力な点は、ネネカと完全に同性能の分身を生み出すところにあります。

この分身はUBこそ打てませんが、スキルは使いますしバフも乗ります。そして他のトークン系統と異なりHPも同じなため、そうそう倒れることはありません。そして、この分身は時間で消えることはありません。

 

つまり、先ほど紹介した強力なスキルを「×2です。

それは、火力も×2、デバフも×2、スタンも×2、HPも×2になります。

 

しかも単純な2倍ではなく、ネネカと同性能の分身をスキルの初動が異なるタイミングで出現させます。

これがどういうことかというと、本体のネネカと分身のネネカはスキルのタイミングをずらすことが出来るということです。

 

例えば、本体のネネカがスキル1で相手をスタンさせます。そして、相手が一瞬止まった後動き出そうとした直後、分身のネネカが相手をスタンさせる。これによって長時間相手を拘束することも可能です。

また、スキル2でいえば、デバフのタイミングをずらすことでネネカ単体デバフの入っていないタイミングを無くすことが出来ます。(本体のデバフが切れそうなタイミングで分身のデバフを入れる等)

f:id:xakamura:20190905230532j:plain

本体がスキル打っているのに分身は何もしていないなど、タイミングがずれている

 

他にも、単純にキャラが1体増えつつ、分身は倒されても問題ないので相手の攻撃を分身が受けてくれて本体はダメージがない、なんてことも頻繁に発生します。

 

このように、文章で見ると「分身を生成する」とシンプルですが、使ってみるとかなり万能な性能であることがわかります。

 

強い点4:火力が鬼のように高い

スキルとUBについては先ほど触れましたが、ステータスも重要です。

その点ネネカ魔法攻撃力が初期キャラを除く全86キャラ中1位の高さを誇っています。

 

その高い攻撃力からどちらもダメージ付き(さらに片方は範囲攻撃)のスキルを分身と共に繰り出すため、デバフとバフの両方を持っているキャラをは思えない火力を出すことが可能です。

 

どうしてもPTとしての耐久力が足りない場合などは、メインクエスト程度であれば極論火力をネネカのみに任せて、残りをタンクと回復役などで固める編成でも攻略可能です。

 

強い点5:汎用性の塊

メインクエスでの性能も強いですが、そのほかのコンテンツにおける性能もめちゃくちゃ高いです。

アリーナでは現在ネネカが無双しているため環境ががらりと変わっていたり、

単体ボス(クランバトルなど)でも、デバフをネネカだけで2回重複させられつつTP上昇と攻撃バフを味方に与えられ自分も火力が出るため、どのコンテンツでも魔法PTを組む場合に真っ先に候補に入っています。

TP上昇によって、ダンジョンEX2のジャバウォック相手にも、終盤の毒を食らいつつ回復しながら倒せる、なんて使い方もあるようです。

 

また、魔法PT以外にもメインクエストなどでは物理のPTに組み込むことも可能です。

f:id:xakamura:20190905231947p:plain

ネネカ単体だけ入れてムイミ以上の火力が出たりします。

これによって相手に関わらず、物理魔法両面で突破することが出来ます。

弱い点:耐久力

ここまで強い点ばかり書いてきましたが、そんなネネカにも弱点があります。

それはずばり耐久力です。

ネネカのHPと防御力は基本的に下から数えた方が早いレベルで、かなり脆いです。

さらに、立ち位置でも悪さをしており、後衛でも結構前の方の立ち位置になるため、相手の範囲攻撃の範囲に入りやすくなっています。

(アリーナなどでは、ネネカの対策に最近水着ミフユの範囲攻撃が用いられています。)

 

正直この攻撃性能で耐久力まであると本当に手が付けられなくなってしまっていたので、ここは編成などでカバーするしかないです。

 

編成例(メインクエスト用)

最後に編成例というか、自分が良く使っている編成を紹介します。

今回はメインクエストで詰まっている人向けなので、メインクエストにおける編成です。

 

上に画像も貼りましたが、私が最近使っているのは

ネネカ、水着サレン、ムイミ、ノゾミ、ジュン

の5キャラになります。

 

水着サレンは両面バフを持っているキャラで、クエストだと3回TP回復が使えるため出来れば入れたいのですが、入れ替えるなら火力バフか回復キャラがいいかと思われます。

 

ムイミは物理のアタッカー担当です。無理に両面にする必要もないので、いなければ正直魔法アタッカーでもいいです。

また、物理アタッカーで範囲攻撃が強いキャラだと水着カオリなどでもいいですし、極論範囲攻撃じゃなくても大丈夫です。

 

タンクの枠は、正直誰でもいいのですが、1キャラは必ず挑発持ちのキャラにしてください。

先ほども言ったようにネネカは脆い上にこの編成だと回復がないので、挑発がないと飛び道具ですぐにやられてしまうことがあります。

そういった意味ではノゾミは回復を持ちつつUBで挑発が可能で、スタン持ちと相性がいいです。ダンジョンコインで取れる点もいいです。(ダンジョンコインについてはこちら)

今回残りの枠にジュンを選んだのも、回復できるということも理由にあります。

 

まとめ:ネネカを持ってたら直ぐに育成して使ってみよう!

いかがでしたでしょうか。

エストが進まないなぁ・・・とか、どうしてもここでやられてしまう・・・などで困っている初心者の方は、持っていたら今すぐネネカを育成して使ってみましょう。

ネネカはどのコンテンツ使いますので育成して損はしません。

 

※ただ、星上げは要注意です!!

他の火力キャラと違って、ネネカUBのタイミングがかなり重要なため、もしかするとクラバトなどの最適編成では★3で運用する可能性があります。

 

可愛くて声も良くて強いネネカ、是非使ってみましょう!

 

 

おわり

 

 

Twitterやってます

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!