【プリコネR】HARD14-3クリア!編成と攻略法

みなさま

kamuraです。

 

 

先日のHARDドロップ3倍でHARDクエストを進めていった時に、ジュンのメモリーピースが手に入るH14-3がどうしてもクリア出来ずに止まってしまいました。

f:id:xakamura:20190830001644j:plain

そして本日2019/08/29(ハード3倍は既に終わってしまいましたが)ようやく★3クリアをすることが出来たので、ここで詰まっている方の助けになればと思います。

 

現状の進捗

まずは私自身の現状を共有します。

 

プレイヤーLv:90

メインクエストノーマル:エリア17(★3クリア時18)

 

★3クリア時というのは、その時と初挑戦したタイミングや★1クリアのタイミングが異なるためです。

まずは★1でクリアし、その後育成してから★3クリアしました。

 

H14-3攻略に向けて

特に気を付ける必要があるのは耐久力と火力です。

相手の攻撃が痛いため、耐久力が必要なのはもちろんですが、ジュンイノシシがかなり硬いためある程度の火力がないと時間が足りません。

これを意識した上で編成していきます。

 

編成

ボスのバーンサウルスがジャンプ攻撃で前3体を攻撃してくるため、

タンク3、アタッカ-1、回復1が基本となります。

 

私の場合は手持ち的に、ミヤコ ペコ ノゾミ マコト ユカリの編成でクリアしました。

ジュンを持っている方はペコとチェンジ、マコトがいない方は単体火力が出るキャラになると思います。水着マコトは相手が単体ではないため代用不可です。

他のタンクたちの攻撃も馬鹿に出来ないためなるべくデバフ持ち推奨です。(専用あればバフもあるシノブとか?)

 

各キャラクターのステータス

マコト:★5、ランク11、レベル90

f:id:xakamura:20190829225714j:plain

このPT唯一の火力役+デバッファー

一人でPT全体の火力を底上げしています。

 マコトは正直いないと難易度がかなり上がってしまうと思います。

 

★3だと火力が足りなかったため秘石を使用して★5にしてしまいました。

ただ、マコトの星上げはクランコインなので秘石を使わないと時間がかかってしまう上に、このキャラが第一線を退くことは考えられないため使ってしまっていいと思います。

それに、後述しますがある事情によりマコトは耐久力もある程度ないとクリアできません。

 

 ノゾミ:★5、ランク11、レベル90、専用装備30

f:id:xakamura:20190829230759j:plain

タンク+範囲回復役

ノゾミも正直必須クラスですが、このキャラはダンジョンコインでキャラ開放+★5まですることも難しくないため、ハードルは低いと思います。

★5にするのが容易なタンクのため耐久力も高く、スキルで行動阻害と回復を持っている優秀なキャラです。

ただ、後述しますが先ほどのマコトとの関係で編成時に注意が必要です。

 

 ミヤコ:★3、ランク11、レベル90

f:id:xakamura:20190829231240j:plain

先頭に立つ物理特化タンクです。

 

回避と回復2つを持っているためかなり硬くステータスも優秀。

また、タンクですがミヤコUBがこのPTにおける準火力枠になっているため、このキャラの攻撃力ステータスはなるべく優先します。

プリアリコインですが、火力が欲しいためなるべく星上げ推奨。最初のレートが安い状態であれば秘石も使っていいと思います。

 

ペコリーヌ:★3、ランク10、レベル90、専用装備24

f:id:xakamura:20190829231657j:plain

最後のタンク役です。

他に物理に強いタンクが居なかったために採用している部分があるため、ジュンなど優秀なタンクがいる場合には交代候補です。

ペコを採用する場合はそのままだとかなり柔らかいため、専用装備が必要になります。

また、星上げも★3くらいは欲しいです。

更に、このキャラのUBは火力の問題で打つタイミングに注意が必要です。

 

ユカリ:★3、ランク11、レベル90、専用装備30

f:id:xakamura:20190829232045j:plain

最後は回復役+バッファーのユカリです。

ユカリを採用する際は、耐久面での星上げと専用装備が必須になります。

ノゾミと同じダンジョンコインのため、ノゾミが終わりそうなタイミングになってきたら交換を始めておきましょう。

ユカリは専用装備がないと回復役としては足りません。

また、ここの枠は火力貢献が出来る回復役なら問題ないので、よく例であげられているアキノなどでも可能かもしれません。(私は居ません)

ユカリ火力貢献(バフ)はTP回復によるUBの回転率上昇の部分にあたります。

 

ここまでの編成は★3クリアぎりぎりの編成です。

これより育成が進んでいないと正直火力不足で時間が足りません。

 

 

 クエストの進め方

エストのwave1,2はTPを溜めた状態でwave3に挑むことだけ心がけていれば問題ありません。

ここで詰まっている方は仮に運よくボスまで行っても基本的にクリア不可だと思いますので、育成に回りましょう。

 

wave3

wave3の相手は挑戦画面に出ているこの4体です。

f:id:xakamura:20190829233101j:plain

バーンサウルス、ジュンのシャドウ、ワイルドボア、マッドフラワー

並び順は前からジュン、ボア、恐竜、花です。

順番に倒していくことになりますが、この編成で挑んだ時の問題ははっきり言って時間です。

 

私も若干育成が足りずに何度も時間切れになりました。

f:id:xakamura:20190829233432j:plain

最後花半分・・・

 

なので、ここからはいかに火力を出すかが鍵になってきます。

 

注意点として、まず開幕の動きは

ノゾミアイドルエール(回復)を打とうとするが味方は体力が十分にある状態なのでUBでキャンセル

マコトブレイブハウリングジュンに入れたことを確認したらマコトのUB、その後ペコのUB

ミヤコは幽霊化をしてしまうと一定時間攻撃が出来なくなるため、2:21のタイミングでUBを打つことで幽霊化をキャンセル

マコトの2回目のブレイブハウリングの後におそらくTPが溜まり直すのでUB

 

また、開幕以降の動きとしては

ノゾミは溜まり次第UB

ミヤコはなるべく防デバフに合わせるor幽霊化キャンセルでUB

ペコはUBの火力が低いので打たない方が良い(ユカリのTP回復の対象になるのを防ぐため)

 ・ユカリのUBも相手に魔法がいないので、ペコと同じ理由でUB封印

マコトのUBが一番重要で、HPが少ない相手には打たずに次の相手に開幕デバフ入れるために使用することを優先する。しかし、一番の火力でもあるため、相手のHPがUBで削らないと時間がかかるくらい残っている場合にはUBを打った方が良い。この辺りは試行回数で調整していく。

 

これらを全て踏まえた上で、試行回数を重ねると撃破可能です。

f:id:xakamura:20190829235926j:plain

それでも時間はギリギリ

f:id:xakamura:20190829235942j:plain

レポートを見るとタンクたちもそこそこ火力を出していることがわかります。(マコトが圧倒的なのはもちろんですが)

 

育成度合いについて

私は上にあるまで育成した段階でクリアしましたが、ノーマルエリア18に行く前の武器編成でも★2クリアまでは可能でした。

というのも、試行回数を重ねてクリティカルが上手く引けると時間が足りるようになります。ただ、その時は誰かしらが落ちてしまっていました。

f:id:xakamura:20190830000246j:plain

ここではノゾミが落ちており、★5のためこれ以上の耐久性は難しい状態

ということは、更に試行回数を重ねてマコトのUBでクリティカルが大量に出たりすればエリア18の武器を装備する前に★3クリアの可能性は十分あります。

おそらくその場合はかなりの回数挑戦する必要があると思いますが・・・

 

ノゾミとマコトの位置関係について

先ほどから後述すると言っていた件ですが、マコトノゾミの位置が近すぎるためか、バーンサウルスのジャンプ攻撃本来前3人のはずなのに3人目のノゾミではなく4人目のマコトに当たってしまうというバグ?が発生しています。

そのため逆にマコトのUBは溜まりやすく、上述したマコトのUB2回目がブレイブハウリング2回目に間に合うということが起こるのですが、その分マコトの耐久力がかなり高くないと耐えられません。(私はそのため★5にしました)

また、専用装備ユカリにしているのはその部分も大きく、マコト単体が大きく凹むため単体回復持ちが良いという側面もあります。

そういう意味ではバフも出来てUB単体回復の水着コッコロでもいいかもしれません。(そのころ始めていなかったため持っておらず・・・)

 

ただ、このバグ?はジュンを倒すと戻り、その後のジャンプ攻撃はノゾミにあたるようになるため最初の2回を耐えられる分の耐久があれば大丈夫です。(もちろんその後もUBは全体なのでその分も必要ですが)

 

まとめ

H14-3はジュンのメモピということでなるべく早急にクリアして周回できるようにする必要があります。

ただ、このゲームの仕様上レベルを上げてしまえばそこまで苦戦することも少なくなると思いますので、焦らずレベル上げて育成するのも一つの手だと思います。

「クリアに行き詰まった!」「どうしても早くクリアしたい!」という人は参考にしてみてください。

 

おわり

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!