【プリコネR】プリコネ歴1ヶ月未満の初心者がルナの塔に挑戦!Day4 今日はプリンの日?【プレイ日記】

みなさま

kamuraです。

 

ルナの塔も4日目です。

3日目の様子はこちら

【プリコネR】始めて3週間の初心者がルナの塔に挑戦!Day3 遂にダンジョンVHも【プレイ日記】 - kamura's 雑記Blog

 

前書き:本日の無料10連

いつもはおまけに10連の報告をしていたのですが、本日は先にします。

と言うのも・・・

f:id:xakamura:20190818021006p:image

 

f:id:xakamura:20190818021018p:image

プリンを食べるの~~~。

 

ということで待望だったミヤコが遂に加入してくれました!

やっとだ・・・ここ最近は一番欲しいキャラがミヤコでした・・・ 

 

f:id:xakamura:20190818021029p:image

すぐに育成して第一線へ投入です! 

 

あ、一緒に来てくれたアンナも忘れてないよ!!

忘れてないからね!

 

ルナの塔:Day4(40階~)

昨日40階はボス単体になるまで削ったので、今日はボスの攻略からです。

 

 

今日からミヤコが参戦してくれたので、昨日の編成から水着サレンミヤコを入れ替えてタンク2枚編成にします。

 

これでまずはボスを殴ると

f:id:xakamura:20190818011416j:plain

ここまで削れました。

 

ミヤコを先頭に置いたタンク2枚編成は安定感がありますね、本当に強い。

あとでちょっと書きますが、ミヤコのおかげでメインクエストもかなり進みました。

 

この後も残存戦力で少しずつ削り

f:id:xakamura:20190818011607j:plain

ここまでキャラ回復前に削れました。

 

ここからキャラを全回復して今日の分進めていきます。

(ボスのTPが0なのは調整しました。)

f:id:xakamura:20190818011850j:plain

ごめんよシオリ、シノブ・・・

 

今日もサポートを借りていくわけですが、今日はタンクのミヤコが増えて2枚編成が出来るようになったので、火力を出せるキャラを借りることに。

 

そのキャラとは

f:id:xakamura:20190818012025j:plain

水着キャルです!

 

言わずとしれた魔法PTの中核となるキャラで、単体でもデバフと火力を備えていることで今日は水着キャル全力介護編成で進めます!

 

41階

そもそもなぜ水着キャルなのかということですが、

f:id:xakamura:20190818012257j:plain

41階の最初がこのゴーレムさんで、物理に硬くて最初いつもの物理PTで突破できなかったためですね。

 

これを先ほどの編成で挑むと、、、

f:id:xakamura:20190818012353j:plain

なんと無傷。

 

ここまで安定するのか・・・

水着キャルは自分でデバフ重ねるので、その状態でUBを打つと大抵の敵は倒せます(ツヨイ)。

 

それもこれもミヤコが来てくれたおかげで出来ますね。ミヤコさまさま。

 

44階

42、43階は同じ編成でそのまま突破出来たので割愛し、次は44階ですが

f:id:xakamura:20190818012656j:plain

ここではクウカが出てきます。

 

流石にクウカ相手だと水着キャルだけでは時間が足りないので、編成を少し変更します。

f:id:xakamura:20190818012755j:plain

イリヤでちょっと火力を出せるようにしました。

 

こちらが削りきれないほど硬い相手ということは相手の火力はそこまででもないので、多少火力に寄せてもやられずに突破出来ました。

 

45階

45階も魔法アタッカーに嫌な相手です。

f:id:xakamura:20190818012956j:plain

タマキですね。

 

ただ、タマキは最初厳しいかな?と思ったのですが、よく考えればノゾミが挑発を持ってるので特に問題なくクリアできました。

f:id:xakamura:20190818013133j:plain

こんな感じでノゾミにUBが飛びます

 

46階

46階は少し苦戦したのですが

f:id:xakamura:20190818013230j:plain

範囲攻撃や遠距離攻撃が多く、2,3番目のキャラが大きく削られがちになります。

特にミミちゃんのUBは2体目のノゾミに大ダメージを与えるので、先頭リジェネのミサトでは厳しい。

 

そこで投入されたのが、

f:id:xakamura:20190818013451j:plain

こちらのユカリです。

ユカリは少しずつメモピを集めていたのですが、遂に専用装備が出来たので実践投入していきたいと思います。

 

ちなみに、私の初めての専用装備です(笑)

 

編成はこちら

f:id:xakamura:20190818013434j:plain

 

安定の水着キャル介護PTです。

 

そして初めてユカリをちゃんと育てて使いましたが、強いですね!

 

単体回復の回復量も結構あるし、防御バフとリジェネもついてくる。

また、TP回復も出来るのでミサトとかにかかればPTの耐久力が一気に上がりますし、水着キャルにかかれば火力がグンと上がります。

 

また、このフロアでいえば、相手のイオがUBで全体に誘惑を付与してきますが、これが魔法攻撃になるためユカリのUBの魔法無効バリアで弾くことが出来るなどかなり器用なキャラだと思いました。

 

46~49階

ここは基本的にここまでのキャラ達を駆使して突破できました。

基本構成はタンク2枚+全体回復+水着キャル+αで、ここに

・ユカリ

イリヤ

・水着サレン

など。

 

途中で相手の火力が高く、どうしても誰か落とす必要があったため、挑発持ちのクウカを連れて行き犠牲になってもらいました。。。(ノゾミを落とすわけにはいかなかったんや・・・)

 

50階

遂に来ましたボスフロア。

というか、今日は1日で10階進んだことになるんですね。

やはりミヤコのパワーと水着キャルのサポートは偉大でしたね。。。

 

ボスフロアの相手編成はこちら

f:id:xakamura:20190818014758j:plain

今回も1回でのクリアは難しいと思うので、何回かに分けることになるかと思います。

 

ボスフロアは色々試しましたが、ちょっと今までとは違う編成になりました。

f:id:xakamura:20190818014906j:plain

全体回復 is どこ?

全体回復を入れずに回復役をユカリのみにします。

 

これには幾つか理由があり、

・全体回復だと小回りが利かないため先頭のタンクorタンクの後ろが落ちる

・全体回復役は回復以外の仕事が難しい

・ユカリだとTP支援が出来て火力の向上につながる

・魔法バリアも地味に偉い

 

といった具合で、先ほども書いたように器用に立ち回れるキャラなんですね。

また、防御も上げてくれるので柔らかいキャラが落ちるのを防いでくれます。

 

これで挑んだ結果

f:id:xakamura:20190818015449j:plain

前の3体を落とすことが出来ました。

 

ただ今回は配置が厄介で、アオイがボスの後ろに隠れてしまうため倒すことが難しくなっています。

f:id:xakamura:20190818015556j:plain

こんな感じに隠れちゃってます

なので、ここは2体同時に相手しないといけないかも・・・

 

とりあえず今日はここまでですね。

 

メインクエス

ミヤコ加入まで、ずっとエリア13の半ばで止まっていたんですね。

というのも、前衛がノゾミだけだと落ちるorタンクの後ろのマコトが早々に落ちてしまって詰んでしまうと。

 

ここで、今回ミヤコが加入したことで、

f:id:xakamura:20190818020017j:plain

なんと14-10まで進めることが出来ました。

しかも結構星3クリアも出来ているという。

 

大体の編成はこの

f:id:xakamura:20190818020135j:plain

タンク2枚と回復+デバフ+範囲アタッカーの構成。

 

これか、水着カオリアリサにして単体火力を高めて相手の数を減らす編成で進めました。

 

ただ、これだけでは対応しきれない場合があって、それが相手モンスターがこちらの3番目のキャラをひたすら攻撃してくることがあります。

 

こうなるとこの編成ではマコトが真っ先に落ちて詰みます。

 

そこで、こんな編成が有効になりました。

f:id:xakamura:20190818020433j:plain

通常のカオリさんです。

 

このカオリさん配置がかなり前のめりで、一部のタンクより前に配置されます。

 

そのためこれを利用すると、アタッカーを2枚以上編成しつつタンクを3番目に置くことが出来ます。

 

今まではミヤコが居なかったのでカオリより前のタンクが居なくて、

使えなかったため育成が少し遅れています(笑)

ここもミヤコのおかげですね。

 

14-10は魔法範囲攻撃のゲートキーパーさんが待ち構えていて苦戦しているので、また少し編成を練ってから挑みます。

 

おまけ:今日のランドソル杯

f:id:xakamura:20190818021044p:image

今日はいつもお世話になってるイリヤさん!君に決めた! 

 

f:id:xakamura:20190818021056p:image

 見事1位!流石イリヤさんだ。

 

1位だと流石にジュエル美味しいですね。

 

 

 

今日は最初から最後までミヤコDayでした。

本当にミヤコ強い・・・めちゃ硬いし回復するし回避するし・・・

こうやってキャラ1体で難易度がガラッと変わるのがやっぱりソシャゲやなぁ・・・と思った一日でした。

 

おわり

 

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!