【プリコネR】水着サレンピックアップ終了間近!石大量配布の今始めるべきか、超初心者の私が語る!

皆さま

kamuraです。

 

プリンセスコネクト Re:Dive (プリコネR)、(今更)始めました!!

石をいっぱい配り始めたのをTwitterで見かけたので、とりあえずガチャだけ引いてみるかと入れてみたら

f:id:xakamura:20190729231042j:plain

ピックの水着サレンとリセマラ当たりと言われているマコト、他にもイリヤとアリサというプリコネを全く知らない私でも見かけたキャラが出たのでこれはもうやるしかないと。

という感じで始めてみたら結構面白かったので、まだ始めていない方々へ今プリコネを始めるべきかを私目線で書いていこうと思います。

ただ、私は1週間もやっていないので参考程度にお願いします()

 

今プリコネを始めるべき理由その1:ジュエル大量配布(運営の気の迷い)

TLで見かけた方も多いと思いますが現在プリコネでは、特にキャンペーンもないにも関わらずジュエルを大量に配布しています。

まずはここ最近の運営のツイートを見てみましょう。

 

このツイートを見ると、「おいおい運営どうした」とユーザーの皆さんが言っている理由がわかるかと思いますが、ここ2週間くらいでよくわからない理由でジュエルを大量配布しています。

 

この他にも特定キャラのテキスト誤認による詫び石やRTキャンペーンの石もありますので、まとめると

暑中見舞い:5000個

日頃の感謝:1500個

水着サレンテキスト誤認:3000個

梅雨明け:1500個

1.5周年直前:1500個

RTキャンペーン(5万RT達成):3000個

という訳で、合計15500個のジュエルが無料で配布されております。

 

プリコネでは1500ジュエルで10連ガチャを引くことが出来、課金の場合1ジュエル=2円くらいの価値ですので約30000円分を無料配布していることになります!(どうなっとるんじゃw)

※ジュエル当たりのレートはあくまで目安です

 

こちらの大量配布をもらうためには8/17(土)までにプレイを開始していれば全てもらえます。

 

最初にこれだけ石の配布があればリセマラもしやすいため、始めるタイミングとしては1つの理由となるでしょう。

 

今プリコネを始めるべき理由その2:水着サレンピックアップ中!

続いての理由としては、限定キャラである水着サレンが現在ピックアップ中であることです。

f:id:xakamura:20190729234146p:plain

可愛い!!

そしてCV:堀江由衣さんの破壊力!!

ここに引っかかった人は今から始めてこの子を引くまでガチャしましょう。お兄さんとの約束です()

 

というのは悪ふざけですが、プリコネはキャラゲー要素も強いので「このキャラに惹かれてどうしても欲しい!」というのがあるのであればそれで引いてしまってもいいかと思います。

もちろんガチャで強いキャラを引くのも大事ですが、このゲームは育成にめちゃくちゃ時間がかかるので、好きなキャラを引いてモチベを維持するのが一番重要だったりします。

 

気になる性能としても、水着サレンは超初心者的に結構強いと思っています。

スキルに全体のTPを上昇させるものがあり、これによってキャラのUBが結構回ります。

序盤はどうしてもUBの火力に頼りがちになるので、このキャラがいるだけでそこで火力を出していくことが出来ます。

 

また、超初心者的には育成しなくても強いのがかなりポイント高いです。

よく攻略サイトや解説動画を見ていると「このキャラは〇〇が強い!」「このキャラは〇〇で活躍する!」等色々出てきますが、才能開花がないと厳しかったり専用装備を付けてからじゃないと強くなかったりします。

(私のキャラにいるイリヤがその例の一つです)

 

これらにはキャラ毎のピースと呼ばれるアイテムが大量に必要になってきますが中々手に入らないので、序盤は育成につまりがちになってきます。

そういう意味でも水着サレンは優秀なキャラだと思っています。

 

 

今プリコネを始めるべき理由その3:1.5周年イベントに向けての準備のタイミング

プリコネは8/15で1.5周年を迎えます。

1.5周年直前記念のジュエルなども配っていますが、このタイミングで確実にイベントがあるでしょう。

 

そして、おそらくかなりの確率であると思われるのがプリフェスと呼ばれるガチャイベントです。

 

プリフェスは☆3キャラの排出確率が2倍になるイベントで、元々の☆3の排出確率が2.5%のプリコネにおいては排出率が5%になるかなり重要なイベントになります。

 

また、プリフェス期間中にのみ排出されるフェス限定キャラと呼ばれるキャラも存在しており、性能的にも他キャラに比べてかなりの高水準となっています。

現在存在するのはクリスティームイミの2キャラで、世間的には人権キャラ(持っていないとゲームを進める上で厳しい場面があるキャラ)と呼ばれるレベルの性能です。

 

そして、今回も新キャラが実装される可能性が高いと予測されており、例によって性能もかなり高いキャラが来る可能性があります。

 

そのため、現時点でゲームをインストールして始めておき、ガチャのためのジュエルを45000個まで貯めてプリフェスに備えられれば理想となります。

 

プリコネのガチャでは、ガチャが更新されてから次のガチャ更新のタイミングまでに300回ガチャを回すとピックアップされているキャラを確実に手に入れることが出来る、いわゆる天井システムが導入されています。

 

なので、45000個のジュエルがあれば仮にガチャで引けなかったとしても確実にフェス限定キャラを入手することが出来ます。

そうでなくとも、5%になるプリフェスで大量にガチャを引くことは効率のいい回し方になります。

 

 

今すぐに始めなくてもいい理由

ここまで、今すぐに始める理由を書いてきましたが、反対に今すぐじゃなてもいい理由も多少あります。

 

1.ジュエルの大量配布が8/17まで

始める理由その1の部分でも言いましたが、ジュエルの大量配布を受け取る場合8/17までに始めればもらうことが出来ます。

なので、もうちょっと待ってもジュエルをもらうことが出来ます。

 

2.水着サレンがどうしても欲しい訳じゃない時

水着サレンは今月までピックアップのキャラなのでほしい場合は今すぐに始めてリセマラを推奨しますが、そうでない場合には今じゃなくても問題ない部分もあります。

キャラとしても優秀ですが、プリフェスなどでリセマラした方がいいキャラが揃う可能性があります。

ただ、水着の限定キャラなので、次に引きたくなった場合に排出がいつになるか分からないという恐れはあります。

 

3.来月にプリフェスが来る可能性が高い

正直今やらないのであればこの来月のプリフェスに合わせるのがいいと思います。

プリフェスでは☆3キャラが出やすいだけでなく、強力なフェス限キャラが排出されるので、リセマラのタイミングとしてはねらい目です。

また、8/15から1.5周年なので、ジュエルの配布期間である~8/17と2日間重なります。

なので、この2日の間にリセマラをすることが出来ればかなりお得な可能性があります。

 

また、1.5周年記念イベントで毎日無料10連が来る可能性もあるので、ガチャの期間によっては配布分と合わせてそれだけで天井出来る可能性もあります。

 

 

まとめ:1.5周年の時でもいいが水着サレンは今だけ!!

まとめると、

  1. ジュエル大量配布
  2. 水着サレンがあと1日
  3. 1.5周年イベント目前

の3つを軸に考えるのがよさそうで、個人的には

・水着サレンが10連で出るまでリセマラ

・その後はログインは必ず、プレイはするかしないか自由

・プリフェスで300連出来るくらい溜まれば天井

・そこまでジュエル溜まらず、溜まった分で引いて結果が芳しくなければプリフェスでリセマラ

というのがいいのかなと。

 

何はともかく、サレンちゃんが可愛い(声も可愛い)ので皆今すぐ始めよう!!!

 

おわり

 

 

Twitter始めました

記事をアップしたらツイートしますのでよければ!